|
目 次
|
頁
|
◇ 「自ら学び,自ら考える力」を育てるための授業改善と教材開発
|
|
|
1
|
|
(小学校国語科)
|
1
|
|
2
|
|
(中学校社会科)
|
7
|
|
3
|
|
(小学校体育科)
|
17
|
|
|
〜「体ほぐしの運動」を取り入れた器械運動の工夫〜
|
|
|
|
4
|
|
(高等学校芸術科・美術)
|
25
|
|
5
|
|
(高等学校芸術科・音楽)
|
31
|
|
|
〜日本の伝統音楽に親しませる指導の工夫〜
|
|
|
|
6
|
|
(小学校理科)
|
39
|
|
7
|
|
(中学校理科)
|
45
|
|
8
|
|
(中学校技術・家庭科)
|
55
|
|
9
|
|
高等学校理科・化学)
|
61
|
|
10
|
|
(高等学校理科・生物)
|
65
|
|
|
〜TTCを活用した脱水素酵素の実験を通して〜
|
|
|
|
11
|
|
(中学校・高等学校理科・地学)
|
69
|
|
|
〜簡易気圧変化測定器〜
|
|
|
|
12
|
|
(小学校総合的な学習の時間)
|
75
|
|
|
|
|
|
|
◇ 情報ネットワークの教育的活用
|
|
|
1
|
|
85
|
|
2
|
|
|
91
|
|
3
|
|
95
|
|
|
|
|
|
|
◇ 教育相談の考え方を生かす授業
|
|
1
|
|
99
|
|
|
〜指導援助プログラムの活用を通して〜
|
|
|
|
|
|
|
|
◇ 特色ある学校づくりを進めるための校内研修
|
|
1
|
|
105
|
|
|
|
|
|
|
〈表紙デザイン吉野晃一>
|
|
|
|
|
|
|